農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で農業と落語会を開催する「からふる亭」の日常(´▽`)

菌ちゃん野菜作り漬物堆肥仕込み

こんなおっきなスイカ、かぼちゃを見たことありますか?

 

f:id:anjing00monyet:20190821181250j:image

大きさが分かりにくいですね。

 

f:id:anjing00monyet:20190821181335j:image

まあとにかく大きいです。展示用に飾っていたのを処分するのでもらいました。

 

食べるようにではなく、漬物堆肥を作るためです。野菜クズをえひめAIで長期醗酵漬け物にしてそれを畑に入れる。すると、畑の土が元気な微生物だらけになり、野菜がすくすく育ちます。
要するに嫌気発酵した漬け物を畑の微生物に好気発酵で食べてもらうんですが、マルチをしたらそのまま1カ月置けばフカフカの良い土ができるので、植え付け開始になります。

f:id:anjing00monyet:20190821182622j:image

暑い中での作業だったので、スイカを食べながら作業しました。

f:id:anjing00monyet:20190821182754j:image

うまく発酵してくれるように祈ってます!