農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で無農薬無肥料栽培を目指す「からふる亭」の日常(´▽`)

立川志の春 子どもと楽しむ落語会

平生町地域おこし協力隊の水田です。“食”と“笑”で地域をもっと盛り上げたいと落語会を開催しています。

 みなさんは、落語に出かけたことがありますか?

 行きたくても子どもがいると、「子どもが小さいうちは絶対無理!」。実際に子どもお断りの落語会が多いです。
 そして、何より子どもが落語を楽しめない、落語を理解できないのではないか。

 私もそう思っていました。でも先日、小学生向けに落語会を行ったときのことです。私は、子どもたちが話をちゃんと聴いてくれるかな、最後のオチは分かるかな、など色々と心配しておりました。
 
 ところが、私の心配を吹っ飛ばす、想像を遥かに上回る子ども達の反応がありました。噺を聴いて、ドッカンドッカン笑って、最後のオチでは、建物が崩れんじゃないかと思うほど、全員笑い転げていました。その光景に、胸が熱くなり、自分の考えを改めました。

 そして、子どもと楽しめる落語会を開催したい!と強く思い、今回の落語会が実現しました。ぜひ、子ども達と一緒に落語会を楽しみましょう。また子どもがいるから落語会に行けないと諦めている方も、気軽にお越しください!
 
 いつも来ていただいているお客様には、いつもと違う落語会になりますが、暖かいお気持ちで参加していただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

 

6月2日(日)に平生町曽根地域交流センターで『立川志の春落語会』をします。

f:id:anjing00monyet:20190522055629j:image

f:id:anjing00monyet:20190522055711j:image

立川志の輔師匠の3番弟子で、近々真打になると思われる期待の若手です。志の輔師匠譲りの話芸で分かりやすく、聞きやすいと思います。古典・新作落語どちらも面白く、ぜひ見てみてください!!

≪日時≫
6月2日(日) 14時開演(13時30分開場)
≪場所≫
平生町曽根地域交流センター

≪料金≫
事前予約:大人2000円 子供(5歳以上)500円
当日  :大人2500円 子供(5歳以上)500円

(できれば事前予約してもらえたら助かります)
≪ご予約・お問い合わせ≫
私にFacebookメッセージ、
050-5328-5325へ電話、
colorfultei@gmail.comにメールをお願い致します。

▽枚数
▽お名前(ひらがな)
▽ご連絡先(メールアドレスまたは電話番号)

をお知らせください。

私からの応答があり、予約確認ができた時点で、予約受付完了となります。入場料は、当日受付で名前を言っていただき、清算させていただきます。
宜しくお願い致します。


―●●●―(╮╯╭)―●●●―(╮╯╭)―●●●―
平生町地域おこし協力隊
からふる亭(焼団子を出店・販売しています。落語会も開催しております)

水田量太