農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で農業と落語会を開催する「からふる亭」の日常(´▽`)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薪風呂

朝晩が冷えてきたので、たまには薪風呂もいいね! 冬はこれがあれば、寒くない^_^

イノシシいただきました^_^

近所の方から、今期初のイノシシいただきました。 これから、美味しくなっていきますね!

祝 出穂^_^

無肥料無農薬栽培の米、無事に咲きました!

立川こはる落語会@平生町

立川こはる落語会@平生町、無事に終了しました。 今回、カメラを忘れ、講演中の写真はありません。すみません。 立川こはるさん、目の前のお客様を楽しませようとする情熱が好きで、今回来ていただけないかなと御相談したら、快く承諾してくださいました。 …

立川こはる落語会 平生町

立川こはるさんの落語会、こはるさんがめくりを持ってきてくださるということで、めくり台をDIYしました。木はホームセンターで2本400円、上の方にある幅の広い木は無垢のフローリングの廃材を使い、出来上がりでした。 こんなに安上がりなら早く作れば良か…

菌ちゃん野菜作りで育てたトマト

家からでる野菜クズをえひめAIで漬物堆肥にして土作りした畝で育てたトマト。根が非常に長くて驚きました^_^ 味はもう少し改善する必要あり、河村醤油の絞りかすを入れてみよう!

菌ちゃん野菜作り漬物堆肥仕込み

こんなおっきなスイカ、かぼちゃを見たことありますか? 大きさが分かりにくいですね。 まあとにかく大きいです。展示用に飾っていたのを処分するのでもらいました。 食べるようにではなく、漬物堆肥を作るためです。野菜クズをえひめAIで長期醗酵漬け物にし…

インドネシア独立記念パーティー@山口大学

8/18に山口大学留学生会館でインドネシアの独立記念日のパーティがありました。 インドネシアでは8/17に各地でパーティーが開催されるようです。 僕はインドネシアで買ったシャツを着て参加しました! 写真は、2010年から知り合いの友達です。この友達は最初…

立川こはる独演会 平生町

山口県平生町に立川こはるさんが来て下さることになりました。立川こはるさんは、立川談春師匠の1番弟子です。厳しい師匠のもと、日々精進されています 私が、こはるさんの落語を見たのは、生ではなく、テレビですが、2017年 NHK新人落語大賞決勝戦でした。…

太陽熱養生処理

畑の一部ですが、太陽熱養生処理処理を行いました。作土層は、奥の畝が10cm、手前の畝が20cmでした。 1ヶ月後どうなるか楽しみです!