農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で農業と落語会を開催する「からふる亭」の日常(´▽`)

2018-01-01から1年間の記事一覧

第2回100%猪ソーセージ

昨日も、猪まるごと1頭もらったので、100%猪ソーセージを作った!猪の小腸を取り出して、ひっくり返して良く洗い、1日塩漬けにして、またひっくり返して、猪のひき肉にスパイス入れた詰め物を入れていくのだそう。 今回は、脂身多めにしたから、ジューシーで…

三遊亭兼好落語会@平生町

12月1日は、三遊亭兼好落語会を行いました!95名のお客様で、会場はいっぱいになり、12月なのに笑いの熱気で会場が暑いぐらいでした。私は兼好師匠の落語が大好きで、特に、師匠の夫婦のかけ合いが大好きで、二つの演目は私が聞きたかったものでしたので、最…

平生町三遊亭兼好落語会

平成30年12月1日 平生町曽根地域交流センターで、三遊亭兼好師匠独演会をやります! 準備も着々と進み、開催できそうです! 予約して下さった皆様 どうかお気をつけてお越し下さい!

猪ソーセージ

妻が100%猪ソーセージ製作中!猪の小腸と猪肉ミンチ(o^^o) 自分で解体したから出来る贅沢!

有機農業の研修受け入れ指導体制の拡充をめざす実務者研修会 平成30年10月5日(金)

儲かる有機農業とは?セルロースを制したものが有機農業を制する (株)ジャパンバイオファーム代表取締役、(社)日本有機農業普及協会(JOFA)代表理事 小祝政明氏 有機農業は、肥料が少ないので収穫が少ないが、高付加価値がついて高く売ることが出来る…

第7回ひらお産業まつり

ひらお産業まつり、大盛況でございました!途切れることのないお客様、応援して下さる地域のお客様、おかわりに来てくれるお客様、子供が通ってるおうちえんの親御さん、嬉しい1日になりました!祭りを準備して下さった平生町役場の皆様、大変ありがとうござ…

下松中央公民館まつりに出店

明日明後日は、こちらに焼き団子出店します(o^^o)ネパールカレーと一緒に出店です!団子焼きながらカレー食べるのが明日の目標です!なんか色んな催しがあるみたいで、楽しみ!

12/1 平生町で三遊亭兼好師匠独演会

平成30年12月1日 平生町曽根地域交流センターで、三遊亭兼好師匠独演会をやります! チケット絶賛販売中ですので、お問い合わせ下さいね! よろしくお願いします。

大阪府豊中市にある走井給食センターの見学

去年の今頃、走井給食センターに見学へ行きました!めっちゃ興味深い取り組みに感激しました。興味がある方は読んでみてください! 情熱を持った栄養士3人が、【給食に、皮を剥かないダイコンとニンジンを使用する!】という決意を固めました。 そんな熱い栄…

萩市道の駅たまがわで出店しました

無事に出店が終了しました! 出店者の方々は、とにかく面白い方ばかりで、楽しい一日となりました! いつか道の駅たまがわで出店するつもりですので、その時はよろしくお願いします。

たまがわオータムハーベスト出店します

10/14 萩市道の駅たまがわで出店します! 今回のたれは、胡麻味噌だれ!今までで一番美味しいかもです(o^^o)からふる亭、どうぞよろしくお願い致します🤲!

第10回徳山あちこちマルシェ

昨日は徳山あちこちマルシェに出店しました!匂いにつられてたくさんの方にお越しいただきました(o^^o)色んなご縁もいただき、感謝です。 今回は子連れで参加しましたが、子連れでこども副店長も大声でお客さんを呼び込んでくれました!「あっちまで可愛い声…

ばあばとお食事

大阪から山口に帰って来た理由の一つは親に気軽に会えること(o^^o) 都会から帰省するだけだと、会えても年に数回。別に何があるわけではありませんが、人生は時間に限りがありますから、会いたい人に会える幸せを噛み締めてます。 光市光井にある眠眠。やっ…

あちこちマルシェに出店

今まで、団子屋、水田団子屋など一般名で出店しておりましたが、今回初の“からふる亭”としてあちこちマルシェ出店します! 大阪にいた頃からいつか出店出来れば嬉しいなぁと夢見てたけど、実現しました! 今回も、てん菜糖、チョーコー醤油、ひらおみそ、味…

8/4はブルーベリー祭り

いやあ、平生町に来てから、ぶちええ祭りがあるけぇと、役場の方から何度も教えていただいたブルーベリー祭り! 遂に遂に遂に遂に遂に、その日がやって来る! 何と何と、無農薬栽培のブルーベリーを500円で園内で食べ放題。1パックお土産付き! 高杉さん、お…

特産品センター 祭り

今日は、特産品センター祭りに参加してきました!これ、めっちゃお得でした。500円以上買えばかき氷1杯無料。 スイカ高くても1,800円ぐらい。もちろん無農薬のもあります。完熟ブルーベリー、400円!もちろん無農薬のもあります! 安心野菜と素敵な生産者さ…

7月8、立川志の春落語会を行いました。

7月8日、平生町曽根地域交流センターで、立川志の春落語会を行いました。あいにくの天気ではありましたが、なんとか開催することができました。平生町に移住したばかりのころに、この日に落語会を開催しようと決めてから、知り合いが少ない状況で人が集まる…

9月2日に光市で玉川奈々福・神田松之丞二人会

光市で玉川奈々福・神田松之丞二人会が行われます。浪曲って?講談って?と聞きにくそうというイメージがありますが、二人とも聞きやすくて、とにかくめちゃめちゃ面白いので、ぜひおすすめです。 自分は神田松之丞さんを良く聞いていたのですが、講談は話を…

しいたけ栽培

先日、ずーたの職場の方から しいたけ栽培に使えるホダ木を頂いたので 朝からしいたけ菌打ちに精を出してます^o^ にいちゃんは今通っている、おうちえんで見たことがあったのもあってか 菌ちゃん頑張ってね〜と言いながら なかなか慣れた手つきで作業をこな…

苗作りお手伝い

5/5は、田布施町で無農薬米作りをされている百姓木村さんのところで、お米のポット苗作りのお手伝いをしました。普通の米作りとは違って大変手間がかかりますが、元気な苗が出来上がるそうです!あとからお聞きしましたが、苗床に使ったプレート1400枚。木村…

家の補修

昨日、今日と家の修理を行いました。 昨日は、畳を無垢のフローリングへ変更。知り合いの大工に依頼して、白蟻被害の敷居の交換とフローリング貼り(o^^o)言うまでもなく、やっぱりプロはスゴイ!丁寧、早い、的確! 途中、ステープルの打ち込み作業を手伝い…

立川志の春落語会

7月8日(日)に平生町曽根地域交流センターで『立川志の春落語 会』をします。立川志の輔師匠の3番弟子で、近々真打になると思 われる期待の若手です。志の輔師匠譲りの話芸で分かりやすく、 聞きやすいと思います。古典・新作落語どちらも面白く、 ぜひ見て…

平生町日向平地区鯉のぼり祭り

昨日は、平生町日向平地区で行われた『第13回三世代交流鯉のぼり祭り』に家族で参加しました! 祭りでは、鯉のぼりを眺めながらビール片手に、地元の方が捌いた猪肉でBBQ、地元の方とのお話がとにかく面白くて、終始笑いっぱなしでした。子供もたくさん可…

薪割り

最近、薪をたくさん頂くようになったので、乾燥させるために薪割りをしました! 僕よりも妻の方が様になってます。 夕日が沈む中、夫婦で楽しく作業出来ました! 10分の作業で、いい運動になりました!

春の味♪

今日もポカポカいいお天気(^_^) いらない薪があるから取りにおいでとのありがたい情報があり 子供達と薪をもらいに行ったら 採れたての美味しそうなタラの芽と椎茸まで 持主さんから頂いて帰りました♪ 早速、今夜は天ぷらパーティ^ ^ 以前、鳥取にいた時…

大星山の滑り台

上の子が春休みに入って 昨日は近くの大星山までおでかけ(^_^) 瀬戸内海の絶景や風車を見下ろしながらの 長い滑り台はかなりオススメです♪ 一度滑ると、にぃちゃんの 「もう一回!」が止まらなくなり なかなか帰れないのが難点ですが(^_^;) 天気のいい日…

春がきたー!

しばらくバタバタとして更新があいてしまいました(^_^;) すっかり春の陽気に包まれて 裏山もお隣さんの桜が満開です(^^) ツル植物が絡んでいた我が家のしだれ桜も、、 少しではありますがキレイに咲いてます♪ 来年はもっと元気に咲いてくれるように 山の手入…

外壁塗り

先日、家の外壁の塗り直しを行いました。なるべく自然のものを使おうと柿渋のみで塗る予定でしたが、色が薄いので、炭の入った渋墨という製品を使うことにしました。 天然塗料『木の国・渋墨1800ml』 出版社/メーカー: 伊都観光物産センター メディア: こ…

日向平の棚田

今日は、仕事の帰りに平生町が誇る棚田を見せていただきました。場所は、日向平というところで、とても綺麗な場所でした。 でも農業従事者の減少により、かつて日本の棚田100選に選ばれた個所は、十数年前から稲作がおこなわれなくなり、荒廃し、獣の楽園に…

薪風呂

うちの家は、薪風呂でして、これが最高に気持ちいい! こちらに引っ越してくる前まで、薪で湯を炊くなんて、大変そうだから、使わないかなと考えておりましたが、実際に使用してみるとすっかりハマってしまい、辞められなくなってしまいました。毎日、薪風呂…