農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で農業と落語会を開催する「からふる亭」の日常(´▽`)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大星山の滑り台

上の子が春休みに入って 昨日は近くの大星山までおでかけ(^_^) 瀬戸内海の絶景や風車を見下ろしながらの 長い滑り台はかなりオススメです♪ 一度滑ると、にぃちゃんの 「もう一回!」が止まらなくなり なかなか帰れないのが難点ですが(^_^;) 天気のいい日…

春がきたー!

しばらくバタバタとして更新があいてしまいました(^_^;) すっかり春の陽気に包まれて 裏山もお隣さんの桜が満開です(^^) ツル植物が絡んでいた我が家のしだれ桜も、、 少しではありますがキレイに咲いてます♪ 来年はもっと元気に咲いてくれるように 山の手入…

外壁塗り

先日、家の外壁の塗り直しを行いました。なるべく自然のものを使おうと柿渋のみで塗る予定でしたが、色が薄いので、炭の入った渋墨という製品を使うことにしました。 天然塗料『木の国・渋墨1800ml』 出版社/メーカー: 伊都観光物産センター メディア: こ…

日向平の棚田

今日は、仕事の帰りに平生町が誇る棚田を見せていただきました。場所は、日向平というところで、とても綺麗な場所でした。 でも農業従事者の減少により、かつて日本の棚田100選に選ばれた個所は、十数年前から稲作がおこなわれなくなり、荒廃し、獣の楽園に…

薪風呂

うちの家は、薪風呂でして、これが最高に気持ちいい! こちらに引っ越してくる前まで、薪で湯を炊くなんて、大変そうだから、使わないかなと考えておりましたが、実際に使用してみるとすっかりハマってしまい、辞められなくなってしまいました。毎日、薪風呂…

お気に入りの風景

今日は次男が体調不良で、母親に助っ人で来てもらった。ずーたの母親はここから車で30分ほどのところに住んでいる。 妻も前の仕事の残った業務に追われて寝不足が続き疲れていたので、母親に来てもらい本当に助かった(o^^o) 子供の世話を母親にまかせ、ぼく…

裏山のしだれ桜

妻のたこです(*´-`) 我が家は今、築86年の古民家を手入れ自由な状態で借りて暮らし始めたところです。 ガスも使える状態ではありますが、家主さんが使っていた薪風呂をそのまま使わせてもらっていて 燃料になる薪を調達用の裏山がついています。 (ちなみに1…

今日は開墾と昼寝

今日は、息子と畑の開墾してみました。 開墾する前の畑 いやはや、蔓の根がすごくて思い通りに作業ははかどらず、でも前の持ち主の方のようにここを畑として復活させたいです! イノシシがいるので、花畑などにする予定ですが、焦らずゆっくり取り組みます!…

愛媛AI完成

昨日、仕込んだ愛媛AIですが、無事に完成しました! 翌朝には、こんなにパンパンになっておりました。 先程、舐めてみて酸っぱいことが確認できたので無事に完成です! ここから、次はボカシを作りまーす!菌ちゃん頑張ってくれてありがとう(o^^o)

今日は愛媛AIを仕込みました

今日は愛媛AIを仕込みました。 愛媛AIは、乳酸菌と納豆菌と酵母菌を合わせて作る微生物資材で、ボカシを作るのに使おうと思い、仕込みました! 材料を混ぜ、 風呂につけて1日発酵させます!

はじめまして。

はじめまして、夫・ずーたと妻・たこでブログをはじめます。 大阪府より、ずーたの地元山口県へ、子供2人と老犬1匹と共に移住し、生活を始めました。 将来的に農業で生計を立てれるように色々と取り組んでいく予定です。 今のところ、農地がないので、農作…