農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で農業と落語会を開催する「からふる亭」の日常(´▽`)

裏山のしだれ桜

f:id:anjing00monyet:20180311031547j:imagef:id:anjing00monyet:20180311031606j:image

 

妻のたこです(*´-`)

 

我が家は今、築86年の古民家を手入れ自由な状態で借りて暮らし始めたところです。

ガスも使える状態ではありますが、家主さんが使っていた薪風呂をそのまま使わせてもらっていて

燃料になる薪を調達用の裏山がついています。

(ちなみに1枚目の写真は、手前の草ボーボー状態のところが我が家の敷地です(><))

 

この裏山には、しだれ桜の木があるのですが

しばらく手入れが入っておらず

木のことに疎い私でさえわかるくらい

ツルに巻きつかれて瀕死状態、、、 ヽ( ̄д ̄;)

 

家主の娘さんやお隣さんの話によると、

昔は手入れが行き届いて、

とても綺麗な景色だったそうで(^^)♪

 

よく見ると蕾が出来ているのもわかり

せっかくなので何とか復活できないかと

時間を見つけては鎌とノコギリ持って

しだれ桜救出に精をだしております♪( ´θ`)ノ

 

しかし、他の木を締めあげちゃうツル植物って

なんだかおそろしい(;゜0゜)