農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で農業と落語会を開催する「からふる亭」の日常(´▽`)

ゆりありくのりく君にうちの野菜を食べていただきました

一番好きな猿、猿回しのゆりありくのりく君が逝去されました。

昔から色んな方にドロップキックしていた有名なお猿さんです。

 

 

僕には夢がありました。

自分が無農薬で健康な野菜を作ったら、絶対りく君に食べてもらいたい!

 

それは平生町に来る前は、大学職員として、霊長類施設の職員として働いていたときから考えていたことでした。この施設では主食に加えて週に2回以上野菜をあげてました。その時、猿たちの喜びようったら凄かった。秒速で口に放り込んで、もごもご食べてました!

 

こんなに喜んで食べてくれるなら、自分が作った野菜を、人だけではなく、お猿さんに食べてもらいたいと考えるようになり、特に繋がりのあった日光さる軍団のお猿さんに野菜を送ろう、最初に食べてもらうのは、りく君だって心に決めてました!

 

そして、2018年末に、無農薬で元気なニンジンや桜島大根、じゃがいも、さつまいもがやっと収穫できたので、2019年の1月に送りました!食べてもらえるかドキドキしながら、その日を待ちました。

翌日にりく君の元に届き、りく君は、段ボールを開けて喜んで食べて下さりました。夢を叶えてルンルン気分でした。

f:id:anjing00monyet:20190409084615j:plain

 

f:id:anjing00monyet:20190409084616j:plain

 

さあ、


さらに今年はもっと色々作って、食べてもらおうと準備していた矢先、4月5日に逝去されました。

 

本当に悲しいです。ゆりありくの芸は、初めて見たときからずっと大好きで、ずっとファンでした。生でりく君にお会いできた時は、感激して舞い上がってしまいました。さらにりく君は側に来てくれて、さらに大興奮でした。

 f:id:anjing00monyet:20190409085358j:plain

もうお会いできないのが残念ですが、最後に野菜を食べてもらえて本当に良かったです。りく君、本当にありがとうございました!どうか安らかにお眠りください。