農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で農業と落語会を開催する「からふる亭」の日常(´▽`)

日向平の棚田

今日は、仕事の帰りに平生町が誇る棚田を見せていただきました。場所は、日向平というところで、とても綺麗な場所でした。

f:id:anjing00monyet:20180314063014j:image

f:id:anjing00monyet:20180314062846j:image


でも農業従事者の減少により、かつて日本の棚田100選に選ばれた個所は、十数年前から稲作がおこなわれなくなり、荒廃し、獣の楽園になっておりました。

f:id:anjing00monyet:20180314062914j:image

f:id:anjing00monyet:20180314062936j:image

それでも伝わってくる、棚田の美しさに感動しました。奥に見える景色と棚田のコントラストが最高に綺麗でしょ!これを復活させることは難しいですが、いまある棚田を守っていきたいですね!!