農縁くらし

環境の邪魔にならない程度の距離で農業と落語会を開催する「からふる亭」の日常(´▽`)

苗作りお手伝い

5/5は、田布施町で無農薬米作りをされている百姓木村さんのところで、お米のポット苗作りのお手伝いをしました。普通の米作りとは違って大変手間がかかりますが、元気な苗が出来上がるそうです!あとからお聞きしましたが、苗床に使ったプレート1400枚。木村さんは、4/29にも1400枚同じことをされたそうで、本当に頭が下がります。

僕は、ただただ苗床の乗った荷車を押して牽いて苗床乗せてを繰り返しました。作業終了後、慣れないことにすっかり疲れていましたが、木村さんは次回の苗作りの準備の為、鍬で畑を整地されていて、その無尽蔵の体力に兎にも角にもビックリするばかり。

僕の方は、家に帰り晩御飯を食べて風呂に入るのが精一杯で、布団に入ってあくびしたら朝になってました!

米から芽がでる様子を見るとワクワクして、作業もめっちゃ楽しかったです(o^^o)次男は土を掴んで遊んでました。色々な大きさの土を掴んで、楽しそうでした。

 

 

f:id:anjing00monyet:20180509063050j:image

f:id:anjing00monyet:20180509063112j:image

f:id:anjing00monyet:20180509064144j:image